2010年5月9日日曜日

脳というアンテナ。



つい、先日の子どもの日で、夏が来ました。立夏です。

んとまぁ、夏とはいえ、旧暦のカレンダーでは、本日、5月9日は、3月26日、弥生の月です。弥生とは、『草木がいよいよ生い茂る、「いやおい」の月』です。

上の写真は、春にベランダで植えたダリアに本葉がでてきたところ。今年から、植物と一緒に季節を感じてみようと思い、他、サルビア、カモミール、ひまわり、千日紅、それから、ロケット、リーフレタス、ねぎなどを栽培中です。

植物を育てていると、んとまぁ、なんだろう、生命の不思議を感じます。

種、というか、粒は、まぁ、豆粒というか、粉というか、そういう固体なんだけれど、土に埋め、水を与えて、太陽にあてれば、芽がでてきて、伸びていく。この「反応」は奇跡としか言いようがない。

本当は、人はどこかで、この奇跡を知っているはずなんだけど、不安や、恐怖で、なかなか見る事や感じることが出来ずにいたりする。かという自分もそうだったわけで。。。

世の中、いろんな「不安材料」があるわけだけど、それとシンクロしてくのは、人が「不安」や「恐怖」という低い周波数帯、に自分の脳という「アンテナ」を合わせがちにしてしまうからなんだろう。

人は、もともと、弱肉強食界の「動物」なので、そういう脳の構造になっている。だから、不安や恐怖に自分自身、マインドセットしてしまうのは、そういう「くせ」があるのだ。

まぁ、その「くせ」をキリスト者では、「罪」、仏教では「煩悩」、また、心理学者は「無意識」と言うわけなんだけど。

そこでだ、そういう世にあふれた「不安材料」から、自分を解放するには、常に意識すること、と思い始めました。「自然」は「意識すること」を手助けしてくれます。

生命とか、地球とか、宇宙とか、そういう「奇跡」という次元に「高い周波数」に自分の脳の周波数、つまり、脳波のチャンネルをあわせていることになる。そうすることで、「低周波数の流れ」が来ても、

「あぁ、これ、ヴァイブ悪ぃ〜」って判断が出来てくるのではないか、と踏んでいる訳です。

まぁ、でも、世の中は多種多様、いろんなチャンネルがあって、いろんな受信者がいるわけなので、まぁ、僕の場合は、目に見えない「もしかしたらいるかもしれない」とか、「分かるかもしれない」という事物、というか世界観、というか奇跡(まぁ、音楽も目に見えないんで)を、3次元的に理解できていけばよいかな、と思う訳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿