2010年3月6日土曜日

しゃぼんだま 





しゃぼんだま、とんだ〜
やねまで とんだ〜

しゃぼんだま売りが、しゃぼんだまを売り歩いていました。たまや、と書いた札を首からさげてね。のどかなものだったのじゃないかなぁ。春の季語になってますね〜〜。

とは、いっても、シャボン玉売りがしゃぼんだまを売り歩いていたのは、夏の頃と『守貞謾稿』に記録されています。。

じつは大正時代の俳人が、しゃぼんだまは、春っしょ、ってことで、歳時記の春の季語リストのにいれちゃったわけです。

まぁ、しゃぼんだまの、浮遊感と、春のうらら感が、マッチしたのかなぁ。。しゃぼんだま、ってどこか、フワっと七色、まさに、あっちの世界を感じることができるわけです(笑)

昨日は、今月21日のパフォーマンスの打ち合せをスカイプで。スカイプはネットをつかったテレビ電話。すばらしい進化だと思います。それまでの、渋谷のどこどこで打ち合せ、、っていうのが、自宅にいながら。しかも、無料。仕込んでいる音も聞くことができる。2001年宇宙の旅の世界観を実感します。

さて、話をもどして太陰太陽暦、第3節気のいまは、啓蟄(けいちつ)です。暖かくなってきて、虫が活動する時期、というとこともあり、なんだか、僕も、活動しなくちゃ!!!

っておもって、毎日毎日、曲を書いている訳だけど、どうも、春がくると、ダンスミュージックを描く傾向にあります。

去 年は、っていうと、いまごろ、とある都内の小箱でDJの依頼がきたので、テクノの音を仕込んでいました。ライブDJでトップバッターでした。早い時間の出演のだったため、回したあと 久しぶりにであった友人と楽しくなって飲んでしまい、結局、行方不明になったということもありました。

今思うと、20代のころはほんと、飲むと行方不明になることはよくありました。ついつい、最近の忘年会でも行方不明に、、

いままでのは反省し、今年の花見は、

「とばして、消えた!!」

ってことはないように、心がけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿