2010年2月14日日曜日

SHIBUYA FM 出演と旧暦と


庭の梅の木はちょっと大人しめ。。。隣の梅はばりばり満開なのに、、、
梅酒つくれるぐらい採れるのかなぁ。。。

昨年は、仕事の付き合いもあり、日本の古来の伝統や文化に触れる機会が増えた。

10代のころは、アメリカ大好きで、憧れがあり、とにかくアメリカを身につけようと、必死だった。バンドワゴン、ロックンロール、海を渡ってそういうものを実体験、そして実践してきたわけだが。。。

今、落ち着いて考えてみて、その経験をふまえた上で音楽家として僕ができることを考えてみる。出てきた結論は、つまり今の社会の上に、もう一つレイヤーを重ねる作業をしてみてもいいんじゃないのかなということだった。日本を変えると大きなことは言わないけれど、日本文化の営業部の一人として内に外にどんどん動いていってもいいんじゃないか、と思うようになった。すごいよ、日本の文化は。(そういうこと書くよ、僕ぁ、日本人だもの)

それもこれも、二年前から意識し始めた月のカレンダー。月30日一週間7日24時間とは違うタイムラインで生活が進んでいくのも、時間を俯瞰してみれているのだろうな、と、とらわれない感じが自由でまたよひ。

今年はだいぶ書店にも並んでいたので、そういうものの見直しが始まってんだ、と再確認。




----------------------------------------------------------

おしらせ、

明日、18日木曜日、渋谷FM78.4のSOUND BRANDING RADIO にゲスト出演。19時より、放送されます。山代温泉旅館「葉渡莉」のラウンジ音楽のためにつくったHatori No WaNoNeの最新楽曲と、音楽とインスタレーションと、もろもろトークで、盛り上がり??ます!


0 件のコメント:

コメントを投稿